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自動車部品メーカーの量産前の部品表、日程管理、原価企画を行うテンプレートです。自動車部品は部品点数が多く、受注から約2年の生産準備期間があり、引合い段階まで考慮すると早ければ5年前から営業活動をすることもあるといわれています。その間に引合い管理、部品設計、工程設計、試作手配、金型手配、原価企画など自動車メーカーの車両開発日程に沿って検討を進めます。
近年はCASEといった自動車業界の変革期を迎え、これまで強固なサプライチェーンに守られ生産の効率化に重点を置てきた部品メーカー様も、「新規営業」、「キーデバイス化」など生産準備の領域に重点を置くようになってきました。
BOM
部品表![](https://s2-i.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/BOM2-1-1024x730.jpg)
図面・技術情報を部品構成毎に管理を行い全社で共有します。
過去開発した技術情報が誰でも検索することができるようになり、設計業務の標準化を行うことができます。
また、過去の技術資産を簡単に引き出せるのでテンプレート設計・流用設計などを促し設計効率を向上できます。
Case Study
PROJECT
生準日程管理得意先毎に車両開発期間の日程を管理して、試作日程・金型作成・量産移管などの社内イベントまでスケジュールを落とし込み計画を自動立案します。
リソース(人・設備)の負荷状況確認や進捗遅れを一元管理することで、生産準備期間の効率化を図り全体生産準備期間を短縮します。
![](https://s2-i.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/Project2-1024x742.jpg)
Case Study
原価企画
原価見積・原価シミュレーション![](https://s2-i.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/genka2-1024x755.jpg)
原価企画システムは部品表から、あらかじめ定義しておいたコストテーブルによって原価見積を自動でスピーディーに行えるシステムです。
初めに見積もりした原価を各部に展開して、それぞれ目標原価を割付することで各部にコスト意識の育成を行えます。
また、海外工場で生産した場合、外注にした場合などあらゆる生産方法で原価シミュレーションすることで最適な原価を決定できます。
Case Study