
グローバル工場で原価企画
各工場の製造原価をスピーディに把握
- 課題
-
各販売拠点の営業が、任意の生産拠点に原価見積依頼を行い、各生産拠点独自のExcel計算表で見積もりをした情報を元に提案していた運用をしており見積もり作業の属人化し最適な生産拠点を把握できておりませんでした
- ソリューション
-
エスツーアイの原価企画システムにより各生産拠点の見積もりExcleを一つのDB統合して、営業がシステム上で見積もり依頼を行い各拠点の見積原価比較を行うことで最適な生産場所を提案できるようになりました。
システム概要
『 Global Estimate System 』
① 各販売拠点の営業が引合い情報を登録して見積もり依頼が関連部署に展開されます。
② 見積もり依頼が登録されたら初めに設計が製品設計を行いEBOM登録し図面を登録を行います。
③ 原価企画部ではEBOMをシステムに取込み、各構成の見積もりを生産拠点を決めてまとめて依頼を行います。
④ 各拠点では各部品構成の加工内容、工数、設備費、実装費、外注費、金型費を回答して積上げ計算します。
⓹ 販売拠点積上げで、為替と仕向け地までの物流費もマスタ登録して自動積上げを行います。

⑥ 販管費、販売拠点へのロイヤリティ、研究開発費を係数で原価に計上します。
⑦ 各拠点で積みあがった結果を比較し、各販売拠点の営業に最適な生産場所と原価を回答します。
エスツーアイからご提案のポイント

小塚 風斗
日本の基幹産業である自動車業界では、得意先に合わせてグローバルに生産工場を持ち、世界各国に自動車の生産を行っております。グローバルに散らばった工場の製造原価を素早く把握して、各国の経済状況や為替の影響を考慮した最適な生産場所を選定することは、価格競争の厳しい自動車部品メーカーにおいて重要です。
グローバルに複数の生産・販売拠点を持ち、車載用センサーを製造する尾張地区自動車部品メーカー様では、各販売拠点の営業が、任意の生産拠点に原価見積依頼を行い、各生産拠点独自のExcel計算表で見積もりをした情報を元に提案していた運用をしており見積もり作業の属人化し最適な生産拠点を把握できておりませんでした。エスツーアイの原価企画システムにより各生産拠点の見積もりExcleを一つのDB統合して、営業がシステム上で見積もり依頼を行い各拠点の見積原価比較を行うことで最適な生産場所を提案できるようになりました。
グローバルに複数の生産・販売拠点を持ち、車載用センサーを製造する尾張地区自動車部品メーカー様では、各販売拠点の営業が、任意の生産拠点に原価見積依頼を行い、各生産拠点独自のExcel計算表で見積もりをした情報を元に提案していた運用をしており見積もり作業の属人化し最適な生産拠点を把握できておりませんでした。エスツーアイの原価企画システムにより各生産拠点の見積もりExcleを一つのDB統合して、営業がシステム上で見積もり依頼を行い各拠点の見積原価比較を行うことで最適な生産場所を提案できるようになりました。
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。